だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【体験談】登別マリンパークニクスで得して遊ぶ!割引チケット・クーポン情報や遊び方のポイントまとめ

登別マリンパークニクスの割引チケットやクーポン情報、パーク内のおすすめの回り方を実際に家族で楽しんできた私がまとめたよ!

【献立手帳】「今日何作ろう?」の悩みを減らして、時間もお金も節約できる一石二鳥な工夫

毎日のご飯支度、大変ですよね。 作るのはいいんだけど、メニューを決めるのが毎回辛くて。 誰か決めてくれたらその通りに作るのに、なんて思っちゃいます。 そんな風に「今日の晩ご飯なににしようかなぁ」となかなか決められずに時間を浪費するのが嫌ではじ…

北海道の家でオイルヒーターはパワー不足?電気代のリアルな話や電気ストーブとの違いを解説

冬の寝室が寒くて、毎日子どもが鼻水を垂らしている……と悩んでいると、ママ友から 「オイルヒーターおすすめだよ!部屋がポカポカになる!」 いうアドバイスをもらい、デロンギのオイルヒーターを購入しました。 半信半疑だったのですが、部屋全体がしっかり…

運も実力のうちってこういうことか!と思った話

疲れや悩みが溜まっている時って、それに釣られてくるようにアンラッキーが降りかかってきませんか? 最近の私がそうでした。 昔は「私ってラッキーで生きてる」って思っていたのに、気がついたらなんだかすごく澱んでいるなぁ。 何か変化を起こしたい。 そ…

【気持ちの整理】悩み事はひたすらメモして片付ける

3週間ほど悩み事に気持ちを持っていかれて、何もする気がなくなっていました。 1週間はひたすら落ち込み、頭の中はぐるぐると渦を巻いている。 完全に自分の心を見失った状態でした。 しかし途中から、辛すぎてこのままでは良くない!と考え、メモをつけるこ…

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

パズルって知育に良さそう。 でもうちの娘、今まで支援センターとかでパズルを何度か見せたけど、反応があまり良くない。 買おうか、どうしようか。 そんな風に考えていた時に手作りパズルの記事に出会いました。 これは私も作るしかない! というわけで、段…

すぐできる生ゴミのコバエとニオイ対策!オーブンで焼けば全部解決!

コンポストが気になっていたけど今の住環境的には難しそう。そう思い、生ゴミ処理機について調べていたところ生ゴミ乾燥機という存在を知りました。 家庭で生ゴミを処理する=堆肥化すると思い込んでいたので、すごくいいヒントになりました。 生ゴミ乾燥機…

娘イヤイヤ期。私イライラ期。無理して子どもに寄り添うのはやめた

今日もワンオペ育児を頑張るみなさん、お疲れ様です。 うちには先月3歳になった娘がおりまして。去年2歳を迎えた頃に「魔の2歳、天使の3歳という言葉があるみたいだよ〜」なんて話を聞きましたが、 3歳も魔物です。思ってたんと違う。 イヤイヤと号泣して蹴…

私ってアダルトチルドレンだったんだ。

今日は私がアダルトチルドレンである、という話。原因は両親。主に母、少し父も。 ずっと苦しんできたけど、最近そういう自分をやっと受け入れることができて、前に進めそうな気がしているので、ここに書き残しておこうと思います。 私はアダルトチルドレン …

【近視&乱視】視力0.01だけど裸眼でサーフィンをしてきました

こんにちは。小学5年生からメガネ歴20年のだんです。 先日、ママ友に誘われて人生はじめてのサーフィンをしてきました。 どうしても怖くてコンタクトができない私は、メガネでサーフィンができないか検索魔になって調べまくったのですが、そんな人はなかなか…

型落ちのダイソンの扇風機が、毎年夏に胃痛を起こす私を救ってくれた話

エアコンがない部屋で暮らす夏。 扇風機を頼るけど、毎年1度は胃が痛くなっていました。 自覚はないけど、きっと扇風機の風が原因で体が冷えすぎていたんでしょう。 でも使わないと耐えられない! ここ数年の北海道の夏は、ほんとに暑いんです…。 そんな時に…

みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

夏が近づいてきて、スーパーの青果コーナーには冬以来のみかんが並んでいます。 久しぶりに食べたくなって1パック買って帰ってきました。 さっそく娘と2人でパクパク。あっという間に3つ食べたところで、 「この皮ってオレンジピールみたいにおいしくならな…

家事の属人化をやめたい。2歳の娘とお米とぎはじめました

今の私の肩書きは専業主婦。家事のほとんどをまかなっています。 だけどもいずれは外に出て、どこかに属し、働きたい。 今のこの流れでは、そうなったときも家事は全部お母さんの仕事ですか? いやいやそれはご勘弁! 仕事の属人化をなくせば会社の労働環境…

【家計管理】共通認識で夫の無神経な発言を減らす!

毎月の支出って、夫婦で同じように把握していますか。 わが家は結婚してから私がお財布をずっと管理していて、夫は詳しいことは知りません。 (貯蓄に関しては定期報告しています) だからか、朝起きて開口一番に「あ〜ラーメン食べたいな〜」などの思いつき…

はてなブログが画像の遅延読み込み(lazy load)機能を実装!レイアウトシフトへの対応も!

はてなブログでブログ運営をしていると立ちはだかる大きな壁があります。 それは速度!表示速度の遅さ! そのため自力でLazy loadを導入するための記事がたくさんあって、みなさんとても努力されているのだなぁと感じていました。 私はやろうかと思ったけど…

【2021年父の日】孫の写真ラベル付き!オリジナルお酒&お茶を贈ります

もうすぐ父の日。 個人的には母の日よりもプレゼント選びが大変だと感じます。 私の父には毎年お酒を、夫のお父さんは主治医から禁酒するように言われているのでコーヒーや酒カステラなど贈ってきましたが、もうアイデアが…。 そこで思いついたのが、孫の写…

優しいSNS?「Gravity」をはじめました

インスタを見ているとたびたび出てくるGravity(グラビティ)の広告。 SNSは苦手だけど、かわいいイラストは見かけるたびに心惹かれていました。 Twitterとは何が違うの? 優しいSNSってどういうこと? 知りたくなってはじめちゃいました。 優しいSNSアプリ…

【アドセンス 】苦節1年10ヶ月。はじめて銀行口座に入金された。あきらめなくて本当によかった

ブログ開設からもうすぐ2年。 はじめて、Googleアドセンスの報酬が振り込まれました! 嬉しい!長かった!あきらめようかと思った!めげなくてよかった! そんなわけで今日は、コツコツと積み上げてきた記録をしたためてみたいと思います。 小さなことからコ…

プレ幼稚園が直前で白紙に。幼稚園選びを始める前に知りたかった13のこと

こんにちは。プレ幼稚園に通おうと思ったら申し込み直前で白紙になりました、だんです。 やってみなきゃわからないことっていっぱいありますが、この半年くらいのプレ幼稚園活動?でもそんなことの連続でした。 そんなわけで今回は「幼稚園選びをはじめる1年…

ダイソーの伸びる靴ひもをコーヒー染めしてみた

ダイソーの伸びる靴紐をコーヒー染め ダイソー伸びる靴紐ハイカット用 着色はドリップコーヒーの出がらしを利用 一晩置いたら洗う 靴と合わせてみる まとめ ダイソーの伸びる靴紐をコーヒー染め ダイソー伸びる靴紐ハイカット用 今回染めるのはこちらの靴紐…

サボテンも枯らす私がエアプランツをはじめてみました

家の中にグリーンが欲しい。 ずっとそう思っていたけど、とにかく虫が苦手、過去にサボテンを枯らしたことがある私。 植物置きたいな〜どうしようかな〜とダラダラ2年くらい過ごしていました。 そんな中楽天で1,000円ポッキリのエアプランツを見つけたので思…

表紙が見える絵本ラックを、オムツの段ボール箱で手作り!

子どもが生まれてから、紙おむつの段ボールや牛乳パックを使って工作するのが日常になってきました。 お世話グッズを入れるワゴンを作ったり、おままごとのキッチンを作ったり。 今回は、本の表紙が見える本棚を作ることにしました。 絵本はたくさんあるけど…

【100均DIY】靴箱のドア裏を収納化。レインコートや子どもの靴をしまえるように改造!

こまごましたもので雑然としている玄関。 レインコートとか帽子とか、キレイに収められる場所はないかな。 と思いながら周りを見渡したり、靴箱を開けたり閉めたりしていたとき、靴箱の扉の裏に牛乳パック1本分くらいのスペースがあるのを発見。 チャンスだ…

もしもかんたんリンク「商品が見つかりませんでした。恐れ入りますが、ブランド名や商品名の検索もお試しください。」となった時の対処法

ブログで商品紹介をしたいとき便利なのがもしもアフィリエイトのかんたんリンク。 そのまま貼り付けるだけでキレイな商品リンクが作成できる便利なツールですよね。 私もよく利用しています。 先日も利用しようと、楽天の商品URLをコピーして貼り付けました…

【2021年版】iTunesアフィリエイト審査の返信が来ないのでお問い合わせしてみた

iTunesアフィリエイトに審査の申請をしてからずいぶん経ちましたが、返事が届きません! 「合格した場合のみ返信があります。」ということだったので、落ちたなとは思いつつも、悪あがきで問い合わせしてみることにしました。 ということで、iTunesアフィリ…

【2021年母の日】はちみつコスメとチーズケーキサンドをプレゼント

そろそろ母の日のギフトを考えはじめなくちゃ、というタイミングで楽天お買い物マラソンがはじまりました。 日頃の感謝の気持ちを込めて送るものではありますが、実家と義実家2人分、そして母の日のあとは父の日も控えているので、お財布的には結構な痛手で…

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

ずっと使っていたシャワーラックが壊れてしまったので、新しいものに買い替えました。 ひとり暮らしの時はボトルや石鹸を床に置いたり浴槽のフチに置いたりしていたけど、あの時シャワーラックの存在を知っていればなぁと思うほど。 今では生活に欠かせない…

【メルカリ】使用済みの鉄フライパンを出品してみました

鉄のフライパンでお肉を焼けば、家でもおいしいステーキが食べられる。 なんて言葉に惹かれて、1年ほど前に鉄のフライパンを購入しました。 アルミが基材のコーティングのフライパンに比べると重たい。 けど使い込む楽しさがあって、普段使いのフライパンも…

【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト

小さい子どもと簡単に作れるおやつレシピを探しているけどなかなか見つからない! 混ぜるくらいなら2歳児でもお手伝いできるし、何かいいおやつないかな、と時々考えています。 なかなか良いアイデアは思いつきませんが…! ない知恵をしぼり今回は、みんな大…

全部食べ切る!即席ラーメンの残りで簡単茶碗蒸し

たまたま見た情報番組で、カップヌードルの余りで茶碗蒸しを作るとおいしい、というのをやっていました。 すごくおいしそうだったし、最後まで残さず食べ切ることができるし、やらない手はないでしょ! ってことで、即席ラーメンの残り汁で作ってみました。 …

プライバシーポリシー / お問い合わせ