だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

スポンサーリンク

 

パズルって知育に良さそう。

でもうちの娘、今まで支援センターとかでパズルを何度か見せたけど、反応があまり良くない。

買おうか、どうしようか。

 

そんな風に考えていた時に手作りパズルの記事に出会いました。

これは私も作るしかない!

 

というわけで、段ボールと娘の好きなネコの写真を利用して、幼児向けのジグゾーパズルを作ってみました。

 

 

ジグゾーパズルを段ボールで作ろう!

 

今回参考にさせていただいたのはkarafuruさんの記事です。

ありがとうございます!

 

材料と道具

 

 まず材料と使う道具の確認です。

材料

  • 同じ大きさの段ボール 2枚
  • お好みの写真 2枚
  • のり
  • 透明テープ
  • 布テープ

道具

  • カッター
  • カッター板
  • はさみ
  • 定規

 

段ボールと写真は作りたいサイズに合わせて用意してください。

 

今回はB5サイズで作りたかったので、写真ACで猫のフリー素材をダウンロードして、セブンイレブンのコピー機でプリントして使いました。

 

 
ネットプリントは便利だな〜

 

作り方

 

①同じ大きさの段ボールを2枚用意します。

必要に応じて、使う写真のサイズに合わせてカットしてください。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

 

②写真が段ボールの中央になるように、のりで貼り付けます。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!


③上から透明テープを写真を覆うように貼り付けます。

※強度を上げるためと見た目をキレイに仕上げるため。この工程は飛ばしても作れます。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

 

こんな風に光沢が出てキレイに見えます。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

 

今回のようにコピー用紙に印刷したものを使用する場合は、こうして上から透明テープを貼るとそれっぽく仕上がるのでオススメです。

 

④片方の段ボールを、写真のフチにそって切り抜きます。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

 

切れました。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

 

⑤枠の方をもう1枚の段ボールにテープで貼りつけます。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

 

これでパズルの土台部分ができました。

 

⑥切り抜いて写真だけになった方の段ボールは、上下・左右の余白を3ミリくらいずつ切ります。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

 

わかりにくいですが、右側と下側を3ミリほどカットしました。

こうすることで適度なスキマができて、パズルをはめ込みやすくなります。

 

⑦あとは写真を適当な大きさにカッターやハサミで切ります。

自分で難易度を調整できるのが手作りのいいところですね。

 

切るときちょっと心が痛かった…ごめんよネコちゃん。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

 

これで完成です。

【2・3歳児向け】写真で手作りジグソーパズル。知育おもちゃを作っちゃおう!

 

ポイント 
  • パズル初心者のちびっ子には、ピースは少しゆるいくらいがはめやすい。
  • 土台にピースと同じ写真を使うことで、子どもが遊びやすい!

今回は子どもが遊びやすいかと思い、写真の白い余白はあえて切り落とさずに使いました。

ここはお好みで、はじめに白い部分を切り落としてもOK! 

 

おわりに

 

作って1日経ちました。

「できなーい!」と言いながら2回遊んでくれました。

 

見向きもされないかと思ったから、嬉しい母ちゃんです!

 

一緒に遊ぼうね!

 

最後までお読みいただいありがとうございます。

育児の関連記事はこちらにも!

▼本棚も段ボールで作りました。

hoot2.hatenablog.com

 

▼育児は試練の日々です。ゆるく頑張る。

hoot2.hatenablog.com

 

▼幼稚園選びの前に知らないといけないこと、いっぱいある…。

hoot2.hatenablog.com

 

▼玄関にあふれてるもの、こうして収納しました。

hoot2.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ