だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト

スポンサーリンク

小さい子どもと簡単に作れるおやつレシピを探しているけどなかなか見つからない!

混ぜるくらいなら2歳児でもお手伝いできるし、何かいいおやつないかな、と時々考えています。

なかなか良いアイデアは思いつきませんが…!

 

ない知恵をしぼり今回は、みんな大好きフルーチェとマリービスケットを使って、いちごムースタルト風なおやつを作りました。

冷蔵庫で冷やしてもおいしいし、待てないときは作ってすぐ食べることもできちゃうから、フルーチェって便利〜!

 

 

フルーチェでいちごのムースタルト風

【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト

 

材料と道具

 

【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト

  • ホーローバット 20.8×14.5×4.4cm
  • フルーチェ 1箱
  • 生クリームまたは牛乳 1パック(200cc)
  • マリービスケット 3パック
  • バター 25g

※生クリームは牛乳でもOKです。
CMの生クリームで作るフルーチェがおいしそうだったので奮発してしまいました^^;

バターは有塩でも無塩でもおいしくできます。
個人的には有塩の方が塩気がアクセントになって好きです。

ホーローバットは野田琺瑯のものを使用しています。
フタ付きでお菓子作りに最適です。

 

 作り方

  1. ビスケットはできるだけ細かく砕く。お子さんが楽しんでできるところですね。

    【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト


  2. 耐熱ボウルにバターを入れて500W20秒ほどチンして溶かします。
    そこへ砕いたビスケットを入れて混ぜます。

    【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト


  3. ビスケットをバットに入れて平らに慣らします。
    できたら冷凍庫で少し冷やしましょう。

    【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト



  4. フルーチェを箱の説明通りに作ります。

    【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト



  5. 冷凍庫からバットを出して(この間1〜2分ですがビスケットがしっかり冷えて固まっています)フルーチェを流し入れます。

    【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト



  6. 1時間上冷やしてできあがり!
    冷蔵庫でしっかり冷やすことで全体がまとまり、お皿に取り分けても崩れません。

    【子どもと作る】フルーチェとマリービスケットでいちごのムースタルト



すぐ食べたいときは取り分けず、バットから直接食べるといいですよ。

ホールケーキを切らずに直接フォークで食べるのにも似た楽しさがあります(^^)

 

生クリームで作るフルーチェの味は…

 

牛乳ではなく生クリームを使って作るフルーチェは今回がはじめて。

ワクワクしながら食べました。

 

おいしい、けど生クリームのミルク感にいちごの風味が負けちゃっているなと私は感じました。

フルーチェはやっぱり牛乳がいいのかも?!

次は牛乳で作ろう〜♪

 

って思ったら、生クリームと牛乳を半々(100ccずつ)で作るのが公式の生クリーム入りフルーチェだったようです。

間違えていた!ショック!

 

何はともあれ、簡単にできるおやつなのでよければ作ってみてください^^;

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

▼ひたすら水切りし続けたヨーグルトがおいしい。

hoot2.hatenablog.com

 

▼作るってレベルじゃない。

hoot2.hatenablog.com

 

▼冷凍パイシートで簡単&リッチなデザート。

hoot2.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ