だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

型落ちのダイソンの扇風機が、毎年夏に胃痛を起こす私を救ってくれた話

スポンサーリンク

型落ちのダイソンの扇風機が、毎年夏に胃痛を起こす私を救ってくれた話

 

エアコンがない部屋で暮らす夏。

扇風機を頼るけど、毎年1度は胃が痛くなっていました。

 

自覚はないけど、きっと扇風機の風が原因で体が冷えすぎていたんでしょう。

でも使わないと耐えられない!

ここ数年の北海道の夏は、ほんとに暑いんです…。

 

そんな時にダイソンの扇風機の型落ちを見つけたので買ってみたら、想像以上に良くて!

 

「エアコンのない部屋に住んでるけど扇風機も苦手でツライ」っていう方におすすめしたいと思ってこの記事をしたためています。

 

 

羽のある扇風機で胃痛を起こす

 

私、羽のある扇風機の風を浴びていると胃痛を起こす体質です。

 

もともとあまり扇風機の風が好きではなく、夏でも部屋が30度近くなるまで使わないようにしていました。

(北海道の家はまだエアコンのない家が多いので、扇風機オンリーの生活です)

 

だからそんな体質だということは、何年か前まで知らなかったのですが…。

暑がりな夫と結婚してから、夏になったら毎日扇風機の風を浴びるようになったことで発覚しました。

 

それからなるべく扇風機の風には当たらないようにしていたものの、年に1度は太田胃酸のお世話になっていました。

 

 
夏は暑がりで冬は寒がりの夫です。めんどい

 

暑い部屋とダイソンの扇風機と私

型落ちダイソン扇風機との出会い

 

結婚して2年が経ち、子どもが生まれたのと同じくして2台あった扇風機のうち1台が壊れました。

 

毎日の昼夜を問わない抱っこ生活。

エアコンのない家では扇風機がないと乗り切れません。

 

古いけどまだ使える羽あり扇風機は夫が寝室で使うことにして、リビングにはたまたま安売りされているのを見かけた型落ちのダイソン扇風機を迎えることにしました。

 

わが家が購入したのはダイソンの扇風機の中でも初期の型であるAM06。

羽がないまんまるな形が話題になった?モデルですね。

型落ちのダイソンの扇風機が、毎年夏に胃痛を起こす私を救ってくれた話

 

こちらを娘が生まれてから3年ほど使っています。

 

空気清浄機の機能も、加湿機能も、温風も出ないただの扇風機です。

でも扇風機には扇風機の機能しか求めていない私と夫は、十分満足。

 

扇風機に1万円以上払うのは決して安い買い物ではありませんでしたが、それでも買ってよかったと感じています。

 

ダイソンと羽あり扇風機の違い

 

ダイソンの扇風機の何がそんなにいいのかと言えば、風の質が全然違うこと!

 

羽のある扇風機と比べて風が優しいので、ダイソンに変えてから胃痛を起こさなくなりました。

 

自然の風と言うと少し大げさだけれど、風に揺らぎがあったり、まっすぐではなく少し拡散するように吹いていたり。

 

風の質自体も良いのに加えて、風力が1〜10と細かく刻める設計になっているので、調整次第でものすごく優しい風にできます。

 

羽あり扇風機との比較をイメージにするとこんな感じ。

型落ちのダイソンの扇風機が、毎年夏に胃痛を起こす私を救ってくれた話

 

ダイソンの扇風機を買った頃、NHKの朝ドラ「半分、青い。」を見ていたのですが、劇中で佐藤健さんが「赤ちゃんでも使える優しい風の扇風機」を開発するんですよね。

その名も「そよ風の扇風機」。

 

私にとってはまさに、ダイソンの扇風機こそがそよ風の扇風機でした。 

(後から知ったのですが、この「そよ風の扇風機」のくだりはバルミューダの扇風機をモデルとして作られた話でした)

 

あとね、共感してもらえるかわかりませんが、風力1〜2くらいだとテーブルに置きっぱなしにしてあるプリントやメモが飛ばないのも嬉しかった。

用が済むまで目につくところにお知らせとかメモ用紙を放置しがちな性格なので。

 

扇風機なのに風が涼しい

 

何言ってるのって感じかもしれないけど言いたい。

冷風が出るわけじゃないのに、ダイソンの扇風機の風はなぜか涼しいんだ!と。

あくまで扇風機ですから、ただの送風のはずなんですが。

 

はじめは涼しいと感じているのは私だけで、きっと気のせいだろうと思っていたんです。

でも夫が「なんか風が涼しく感じる」っていうので、

だよね!私も思ってた!!

ってなりました。

 

2人が感じているので気のせいではなかったようです。

 

 
理由はわからないけど涼しく感じる

 

3歳の子どもにも使ってます

 

優しい風ではありますが、赤ちゃん〜2歳までは気を使って、どれだけ暑い日でも娘には扇風機の風があたらないようにしていました。

 

でも3歳になった今年の夏から解禁!

お昼寝のときに離れたところから、そよそよ〜っと風を送っています。

 

使っていなかった数日は汗だくで泣いて暴れながら起きていたのですが、ダイソンを使うようにしてからはだいぶマシになりました。

やっぱり暑いので、機嫌はそこそこに悪いですが…!

 

成長すると不快のときの表現もダイナミックになってくるので、ダイソンのおかげで私は助かってます。

 

羽がないので子どものそばに置いても安心してつかえるのもいいところです。

 

サーキューレーター代わりにも使ってます

 

話は変わりますが、わが家は年中部屋干し家庭。 

夏〜秋の雨やくもりの日は、なかなか洗濯物が乾きません。

 

そこでダイソンの扇風機をサーキュレーター代わりに利用しています。

 

テーブルファンは高さが約56センチと低いので、ダンボール箱の上に置いてから運転。

【型落ちで十分】扇風機の風で胃痛を起こす私がダイソンの扇風機の魅力を語る

 

羽のある扇風機に比べて風力は弱いものの、風が拡散するので広範囲に干した洗濯物にも空気を当てることができます。

 

干す洗濯物の量によりますが、風力7〜10で、2〜4時間ほど回しておくと乾燥を早めて生乾き臭の発生を抑えるのに役立っていますよ。

 

たとえば、キャミソールや子どもの肌着ならほぼ乾燥した状態に、ジーンズのような厚みのある服では6〜7割くらい乾いた状態になります。

 

台の上に置いたり、風が当たるような干し方にしたりと工夫は必要ですが、サーキュレーターの役割も担ってくれるのはありがたい限りです。

 
タイマーは最大9時間まで設定できます

 

 

ダイソンの扇風機は音がうるさい?

 

「ダイソンの扇風機は音が大きい(うるさい)。」

と言われることがあるのを最近知りました。

 

気になると調べずにはいられない性格なので、さっそく騒音を計測するアプリで音のレベルを測ってみました。

(※音が常に一定ではないことと、静寂な環境ではなかったので多少幅があります。)

 

夫が自室で使っているこちらの扇風機と比較します。

20年前のものなので、最近の羽あり扇風機よりうるさいかもしれませんが参考までに。

【型落ちで十分】扇風機の風で胃痛を起こす私がダイソンの扇風機の魅力を語る

保証書みたら平成12年の購入だってさ!

 

まずは普通の扇風機の音量。

【型落ちで十分】扇風機の風で胃痛を起こす私がダイソンの扇風機の魅力を語る

風力は中で計測

風力別の騒音レベルは

弱:65〜70デシベル

中・強:70〜76デシベル

でした。

 

聞こえ方の印象だと中よりも強が少し大きい音かなと思いましたが、数値では同じレベルという結果に。

 

 

続いてダイソンの扇風機です。

【型落ちで十分】扇風機の風で胃痛を起こす私がダイソンの扇風機の魅力を語る

最大風力の10で計測

1〜10のすべてを測るのが面倒だったので真ん中の「風力5」と最大の「風力10」で計測しました。

 

結果、

風力5:49〜53デシベル

風力10:57〜65デシベル

という風になりました。

 

音のレベルで言えばダイソンは羽のある扇風機より静かで、最大レベルの10で使用しても騒音にはあたらない音量ということがわかりました。

 

ただし数値と体感では異なるということもありまして。

 

忘れていたんですが、たしかに買った当初は私も少し音が気になるなと思ったんです。

でも「うるさい」というよりも「音が目立つ」という感じかなぁ(見えるものじゃないけれど)。

 

上の扇風機の比較図で、

羽のある扇風機には「ブーン」

ダイソンの扇風機には「ウィーン」

という効果音をつけたのですが、モーター音の違いはあります。

 

羽のある扇風機は低めの音でブーンという音がしているのですが、ダイソンのモーター音はそれより少し高めでウィーン!という音なんです。

音が高い分、耳に届きやすいのかなと思います。

 

低い声の人よりも、高い声の人のほうが聞こえやすいので、それでダイソンの扇風機も音が大きいと言われていたのかもしれません。

 

とは言っても、テレビの音が聞こえないほどではないし、使い慣れてくれば気になりません。

 

私も最初こそ、なんか音が気になるなぁと感じていましたが、3年経った今はなんの違和感も感じていません。

そんな風に思っていたことも忘れていたくらい。

 
夏の生活音の一部という感じです

 

 

型落ち・中古でおすすめのダイソン扇風機

 

ここまでダイソンの扇風機をおすすめしてきましたが、

ダイソンの扇風機っていっぱい種類があってどれ買えばいいかわからない

ってなりますよね。

温風とかはいらない、ただの扇風機でいい、という方には私は以下の2つをおすすめします。

 

テーブルファン AM06

 

わが家で愛用中のモデル。丸くて可愛い。

 

この機種がおすすめなのは

  • 安くダイソンの扇風機を買いたい。
  • 音に対して自分はそんなに神経質じゃないと思ってる。
  • 子どもにイタズラされたくないから台の上に置いて使いたい。

という方。

 

新品で買おうとすると生産が終わっているからなのか値段が高く、必然的に中古で購入することになります。

しかしその分価格はお安くなっているのでダイソン扇風機の入門としてちょうどいいです。

 

音が気になると言われる初期型ですが、そこまで神経質な人でない限り大丈夫かなと思います。

 

私も夫も気にならないし、音に敏感な娘も起きないので、今改めて買い直せるなら?と言われてもまたAM06買う!と言えるほど満足しています。

 

特に小さいお子さんがいるご家庭におすすめしたい。

 

というのも、約56センチと高さがないため、テーブルや台などの上に置いて子どものイタズラから遠ざけることができるんです。

 

床に置いて使うと子どもが輪の部分に入ろうとしてサーカスの火の輪くぐり状態になったことのある身としては、子どもの安全と同時に扇風機が壊されないように対策できるのでAM06を買ってちょっと高いところに置いて使うのが1番いいかなと思っています。

  

ダイソンクール AM07

 

Amazonでは先に紹介したテーブルファン(AM06)の後継機で従来製品よりも音が60%静かになったモデル。

 

この機種は

  • 床に置いて使いたいのである程度高さが欲しい。
  • 静音モデルがいい。
  • 型落ちを新品で安く買いたい。

という方におすすめです。

Amazonや楽天で新品が手頃な価格で購入できます(2021年7月28日時点)。

 

ひとり暮らし〜子どもが扇風機にイタズラしない程度の年齢のご家庭まで幅広くおすすめできます。

 

AM07のような細長いタイプになると温風が出たり空気清浄機の機能が付いていたりするものもあります。

でも本当にその機能が必要と思っているわけではないのなら、ただの扇風機で十分です。

 

空気清浄機タイプはフィルターを交換しないといけないのが手間ですし、

「色々機能が付いてる方がいい気がする」くらいの気持ちで買うなら、ない方がいいかなと。

「この機能やっぱりいらなかった」って後からなりそうです。

 
シンプルイズベスト

 

まとめ:冷房が苦手な人にもダイソンの扇風機はおすすめ

 

扇風機って風を送るだけのものだから、安くてもいいやって思っていました。

ホームセンターで2,980円のやつでも20年とか使えるじゃんって。

ダイソンの扇風機を使うまでは。

 

今はむしろ逆で、扇風機はシンプルな機能で壊れにくく、1度買ったら長い期間付き合うことになるものだから、少し高くても質の良いものを買うのがいいなと思っています。

 

胃痛が起こるのを恐れながら、でも暑いのに耐えきれず扇風機を使うっていう生活より、その方がいいですもん。

 

  • 家にエアコンがない
  • 扇風機が苦手
  • 冷房ですぐ体が冷えてしまう

そんな人にダイソンの扇風機を使ってみて欲しいなぁと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらの記事もどうぞ!

▼ごめん、掃除機はダイソンから日立に乗り換えた

hoot2.hatenablog.com

 

▼お風呂掃除の手間を省いてくれるラックの話

hoot2.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ