だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

スポンサーリンク

みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

 

夏が近づいてきて、スーパーの青果コーナーには冬以来のみかんが並んでいます。

久しぶりに食べたくなって1パック買って帰ってきました。

 

さっそく娘と2人でパクパク。あっという間に3つ食べたところで、

「この皮ってオレンジピールみたいにおいしくならないのかな?」

と思い立ち、作ってみました、みかんの皮の砂糖漬け。

 

 

電子レンジで、みかんの皮の砂糖漬けレシピ

材料と作り方

みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

 

今回参考にしたのは以下のレシピです。

 

電子レンジのおかげでとてもかんたんに作ることができました。

作らなきゃ損!

 材料

  • みかんの皮 3個
  • 砂糖 大さじ1.5
  • 仕上げよう砂糖 大さじ1.5
メモ 
  • 仕上げの砂糖はグラニュー糖を使うとキレイにできあがります。 
    私は足りなかったのでグラニュー糖ときび砂糖を半々くらいで使いました。
  • みかんの皮は3個分あったけどヘタの部分を取り除いたりボロボロになってしまったものを除いて2.5個分です。

 

作り方

  1.  みかんの皮の白い部分をスプーンでこそぎとります。
    これが、

    みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

    こうなるくらいが目安。

    みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。


  2. 2〜3ミリの幅で刻みます。けっこう適当でも大丈夫です。

    みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

  3. 耐熱ボウルに水をカップ1(200ml)、刻んだみかんの皮を入れます。
    500wの電子レンジで2分加熱。

    みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。


    ザルにあけてお湯を捨てたらもう一度カップ1の水とみかんの皮をボウルに入れて500wで2分加熱します。

    みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。


  4. ザルにあけてお湯を切ったら砂糖を大さじ1.5入れて混ぜます。

    みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

  5. 砂糖がまんべんなく混ざったら、500wで1分加熱。
    その後は20秒ずつ、様子を見ながら熱を加えて水分を飛ばしていきます。
    私は最初にしっかり水気を切れていなかったからか、合計で3分くらい加熱しました。
    レンジから出したとき、水分が飛んでこんな風に飴の状態でプツプツとなっていたらチンするのはおしまいです。

    みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

  6. オーブンシートに出して広げ、熱いうちに砂糖をまぶします。
    ムラにならないようにお箸で広げながら混ぜました。

    みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

  7. 2分くらいそのまま置いておくと乾燥してパラパラになります。
    熱も取れているのでビンや保存容器に入れておしまい!

 

少し味見したけどそのまま食べてもおいしい。

お菓子作りに使ってもいいんだけど、コーヒーや紅茶のお供に、少しずつかじるお茶うけ的な存在としてもいいですね。 

 

 パウンドケーキに入れて焼きました

みかんの皮を砂糖漬け。疲れたときに軽くつまめるおやつ作り。

 

私は普段コーヒーや紅茶を家で飲まないので、作ったみかんピールは翌日パウンドケーキに混ぜて焼きました。

材料は砂糖70g、バター70g、薄力粉100g、卵1個くらいでした。たぶん。

最後にみかんピールを混ぜて、180度のオーブンで25分ほど焼いたら完成。

 

みかんの風味がほんのり香る、優しい味わいになりましたよ。

 

皮は栄養とうま味が詰まってる

 

オレンジの皮がおいしいなら、みかんの皮もおいしいのでは?と思い立ってやってみたら本当においしかった。

なんなら中身より皮の方がおいしく感じるくらいでした(笑)

 

おいしくて栄養も取れてゴミも減らせて、一石三鳥!?

またみかんを食べたら作ろうと思います!

 

最後までお読みいただいありがとうございました。

こちらの記事もどうぞ♪

▼フルーチェを少しアレンジして楽しむ。
hoot2.hatenablog.com

 

▼カップ麺の余ったスープでおかずを作ろう! 

hoot2.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ