だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

* ズボラ主婦の暮らしのネタ帳 *

全部食べ切る!即席ラーメンの残りで簡単茶碗蒸し

スポンサーリンク

たまたま見た情報番組で、カップヌードルの余りで茶碗蒸しを作るとおいしい、というのをやっていました。

すごくおいしそうだったし、最後まで残さず食べ切ることができるし、やらない手はないでしょ!

ってことで、即席ラーメンの残り汁で作ってみました。

 

 

 

即席ラーメンの残りで茶碗蒸し

全部食べ切る!即席ラーメンの残りで簡単茶碗蒸し

 

材料 2人前

  • ラーメンの残り汁 200cc
  • 卵 3個

※カップヌードルの公式サイトにレシピがありますが分量の記載がありませんでした。

200ccに対して卵3個で作ったところうまくいきました。

 

作り方

  1. ラーメンの残り汁に卵を混ぜる。
  2. ラップをふんわりとして500Wで1分ずつ様子を見ながら加熱する。
    私は冷蔵庫で保存していた残り汁を使用したので、3分ほど加熱したところで卵が固まりました。

    全部食べ切る!即席ラーメンの残りで簡単茶碗蒸し  

メモ 

マグカップを2ついっぺんにレンジで加熱するとなかなか卵がなかなか固まりませんでした。
手間ですが1つずつチンした方が早くできあがる結となりました(冷蔵庫に入れていた残り汁を使ったからかも?)。

 

面倒だけどもう一品欲しいってときに

 

ラーメンの残りでおいしくできたので、カップうどんを食べた後にも作ってみたんですけどうどんのつゆで作った方がおいしかったです。

ラーメンスープは醤油の味が濃いので、だし感が強いうどんのつゆの方が相性がいいんでしょうね。

また食べたい!ってすごく思いました。

 

私は残った汁に卵を混ぜただけで作りましたが、カニカマとかワカメとか適当に具を足してやると食べ応えがアップして立派なおかずになってくれそう。

お昼に手抜きした残りで晩ご飯の副菜も作れたら一石二鳥でいいですよね。

簡単なのにおいしくて、フードロスも減らせる!

 

ご飯支度面倒だけど買いに行くのはもっと面倒だしな〜ってときに、適当な冷凍食品にこの茶碗蒸しとインスタントのお味噌汁で立派な食事ができます。

かなりおすすめです(^^)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

▼こちらもラーメンの残りで作りました。

hoot2.hatenablog.com

 

▼ちょい足しで、おうちのラーメンをお店の味に。

hoot2.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ