だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

* ズボラ主婦の暮らしのネタ帳 *

優しいSNS?「Gravity」をはじめました

スポンサーリンク

優しいSNS?「Gravity」をはじめました

 

インスタを見ているとたびたび出てくるGravity(グラビティ)の広告。

SNSは苦手だけど、かわいいイラストは見かけるたびに心惹かれていました。

 

Twitterとは何が違うの?

優しいSNSってどういうこと?

 

知りたくなってはじめちゃいました。

 

 

優しいSNSアプリ「Gravity(グラビティ)」

優しいSNS?「Gravity」をはじめました

 

Gravityの独特なところは、はじめに性格診断があるところ。 

6つの心理テストに回答するとタイプが分類されます。

 

私は外的性格が無邪気、内的性格がお調子者、という判定になりました。

無邪気?お調子者?ほんとに??

とてもネガティブな人間なのですが。

 

でも読んでみると不思議と納得。

外的性格の「無邪気」の内容はこちら。

優しいSNS?「Gravity」をはじめました

 

内的性格は「お調子者」。

優しいSNS?「Gravity」をはじめました

 

性格のタイプ分類と名前やアイコンの選択が終わったら、いよいよGravityの世界へ!

 
いざ宇宙探索へ!

 

Gravityは優しい場所?その特徴は

Gravityのタイムラインは3種類

 

Gravityには

  1. 新着
  2. みつける
  3. フォロー

と、3つのタイムラインがあります。

 

「新着」はその言葉通りたった今投稿されたものを見ることができます。

「みつける」はランダムに投稿が表示され、今日のものもあれば2日前の投稿が表示されることも。

「フォロー」は自分がフォローしている人の投稿と、自分の投稿が表示されます。

 

画面はとてもシンプルで見やすいです。

↓は私の投稿。

優しいSNS?「Gravity」をはじめました



 

トークルームがある

優しいSNS?「Gravity」をはじめました

 

毎日夜の19時から深夜1時まで、宇宙探索という部屋が開きます。

ここに入るとランダムにマッチングされた相手と1体1で会話することができるらしいです。

私は人見知りなのでやったことがなく、どんな雰囲気なのかはわかりません^^;

 

フォロワー数の表示・非表示が選択制

 

GravityはTwitterと違って、フォローしている人数もフォローされている人数もデフォルトでは表示されません。

プロフィールにフォロワー数を表示したい場合は設定する必要があります。

 

Gravityはそういうフォロワーが多い少ないとかに疲れた人がいる場所だと感じているので、いらない機能のような気もします。

表示させている人を見たこともないですし。

 

インフルエンサーとかそんな言葉とは無縁って感じですね。

 

広告が表示されない

 

Twitterでは投稿の合間にちょくちょく広告が入っていてタイムラインが見づらいですよね。

Gravityでは一切の広告がないので、「広告うざい」なんて思うこともありません。

 

「収益」という言葉とは無縁という感じなので安心感があります。

これが無料で利用できるので、逆にどうやって運営しているのか少し心配になるくらい(笑)

 

おすすめユーザーは非表示にできる

 

Twitterでこれもいらないなーと思う機能です。

 消しても消しても出てきて、設定で非表示にできないのかなと思ったけど無理だったやつ。

 

Gravityでもおすすめユーザーが表示されたことはありますが、1回「表示しない」を選択したら出て来なくなりました。

 

リツイートがない

 

Twitterのタイムラインに対する不満が続いてしまいますが、以下の2つもそう。

自分がフォローしている人が

  1. リツイートした投稿
  2. いいねした投稿

 が表示されてしまうから、

「誰だろうこの人?」ってなることがよくあります。

 

Gravityはいいね(ハートマーク)はあるけれど、リツイートのような機能はありません。

放たれた言葉は、Gravityという宇宙の片隅に流れていくだけ。

バズなんてものはないのです。

 

それが「Gravityは居心地がいい」って言われる理由ですね。

 

結論:Gravityは穏やかな場所でした

優しいSNS?「Gravity」をはじめました

 

利用しはじめたばかりだし、そんなに使ってもいないので、優しいかどうかはまだよくわかりません。

 

でも攻撃的な言葉を使う人は見かけていないし、バズや広告のようなお金が絡む投稿もないから「穏やかな場所だな」という印象を持ちました。

 

Gravityの方がよっぽど、「つぶやき」って感じですね。

静かで落ち着いた空間です。

 

Twitterは画面や人の感情がごちゃっとしていて苦手だ、と感じていた私もここなら利用したいと思えました。

以上、簡単ですが体験レポートでした。

 

興味がありましたらこちらからどうぞ! 

Gravity(グラビティ)
Gravity(グラビティ)
開発元:HICLUB, INC.
無料
posted withアプリーチ
プライバシーポリシー / お問い合わせ