だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

スポンサーリンク

たっぷり収納できて掃除がラクになる!お風呂の収納はシャワーラックで決まり


ずっと使っていたシャワーラックが壊れてしまったので、新しいものに買い替えました。

 

ひとり暮らしの時はボトルや石鹸を床に置いたり浴槽のフチに置いたりしていたけど、あの時シャワーラックの存在を知っていればなぁと思うほど。

今では生活に欠かせないアイテムです。

 

なんたって掃除はラクだし、1ヶ所に全部収まるし、引越しのときなんて当日の朝シャワーフックから引っこ抜いて段ボールにそのまま突っ込んでまるっと運べるし、控えめに言って最高。

 

今日はそんなシャワーラックのレビューです。

 
ズボラさんと転勤族の人におすすめだよ!

 

 

吊り下げるだけ!Belcaのシャワーラック

2段でたくさん収納できる

今回購入したのはキッチン収納なども製造するベルカのシャワーラック。

Amazonでベストセラーになっているアイテムです。

2段と3段のタイプがありましたが、2段のものを選びました。

 

それでも十分。

これだけのものをしまえます。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

 

上段にはシャンプーとリンス、トリートメント、ボディソープ、シェービングジェルの5つを入れています。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

 

下の段はシャンプーブラシとカミソリ、石鹸。

フックがついているので洗顔ネットをぶら下げています。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

 

このフックは取り外し可能なので、自分のちょうどいい場所に引っ掛けることができます。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり
たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり
好きな向きで使えます

シャワーヘッドは左右のどちらにも差し込めるので、引っ越してお風呂のレイアウトが変わっても対応できます。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

 

使用時の注意点

 

ラックはシャワーフックに棒を差し込むだけでしっかりと、グラグラ動くことなく固定できます。

 

ただし差し込み方には少しクセがあり、これだと浅いのでダメ。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

 

 

フックに差し込むときはしっかりとこんな風に差し込みます。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

 

横から見るとこう。 

これでグサッと、シャワーフックにしっかり収まります。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

 

 

シャワーラックを使うメリット

 

使いはじめたときは、差し込んでるシャワーフックの部分に水がたまって黒カビが生えそう…と思っていたけどまったくそんなことはなく。

先代のラックなんて5年くらい挿しっぱなしだったけど大丈夫でした。

 

その理由はシャワーの水しぶきがかかりにくい位置にあるからかな。

 

方向的に、シャンプーやボディソープを洗い流すときの水しぶきがフックやボトルにほぼかからないんですよね。

たっぷり収納&掃除がラクに!お風呂収納はシャワーラックで決まり

 

だからフックに水がたまらず黒カビが生えにくい。

ボトルに石鹸カスがついて固まるというのがない。

そして宙に浮いてるから、底がヌルヌルすることもない。 

 

お手入れいらずでめっちゃラクです。

 

シャワーラックはズボラさんにおすすめ

 

もともと壊れるまで使っていたシャワーラックは、夫がひとり暮らしをしていたときに使っていたもの。

 

私は1人で暮らしていた頃、お風呂場に収納道具は置かず、シャンプーやボディソープなどのボトル類は床に直置きしていました。

 

というのも、ラックを置いたらシャンプーなどのボトルに加えてラックまで掃除しなくちゃならない、と思っていたから。

ラックがあればボトルの底はヌルヌルしないかもしれないけど、そのラックだって汚れるんだから結局掃除するものが増えるじゃん、って。

 

それが結婚したときに夫が持ってきたシャワーラックを使ってみてびっくり。

掃除の手間がグッと減りました。

 

減ったというか掃除するのをやめました(笑)

 

床にボトルを置いていた頃は、自分が洗い流したシャンプーやボディソープのお湯がかかって石鹸カスがついいたけど、シャワーラックにしてからそれがほぼなくなったから。

それ以降掃除するのは浴槽と床だけ。

とってもラクです。 

 

19歳の自分に教えてあげたい。

「これお風呂場に置いといたら超ラクだよ。ボトルの表面が石鹸カスで白くなって汚いなって思わなくていいし、底もヌルヌルしないし。これから何回も引っ越すことになるけど、丸ごと引っこ抜いて箱に突っ込んだらいいよ。」って。

 

以上、新生活で色々買い揃えるときにぜひおすすめしたいアイテムでした。

 

お題「#新生活が捗る逸品」

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらの記事もどうぞ。

▼水切りカゴは意外となくてもイケる。 

hoot2.hatenablog.com

 

▼掃除機は日本製が無難って話。

hoot2.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ