だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

* ズボラ主婦の暮らしのネタ帳 *

【アドセンス 】苦節1年10ヶ月。はじめて銀行口座に入金された。あきらめなくて本当によかった

スポンサーリンク

【アドセンス 】苦節1年10ヶ月。はじめて銀行口座に入金された。私でもできた!

 

ブログ開設からもうすぐ2年。

はじめて、Googleアドセンスの報酬が振り込まれました!

嬉しい!長かった!あきらめようかと思った!めげなくてよかった!

 

そんなわけで今日は、コツコツと積み上げてきた記録をしたためてみたいと思います。

 
小さなことからコツコツと!

 

 

Googleアドセンス 1円から8,000円までの記録

 

はてなでブログをはじめる

【アドセンス 】苦節1年10ヶ月。はじめて銀行口座に入金された。あきらめなくて本当によかった

 

子どもが1歳になる少し前。

育児と家事だけで終わる毎日に対するモヤモヤと、このまま過ごしていて私は再び働けるのか?という不安と、わが家の家計を夫1人に任せてしまっている罪悪感みたいなものが溜まっていました。

 

そして在宅ワークについて調べる中でブログに出会い、はてなブログをはじめました。

 

学生の頃にネット上で日記を書いていて、友達数人からしか読まれていなかったけど「おもしろい」と言ってもらえて嬉しかったよな〜ブログ楽しそうだな〜という感じでなんとなくスタート。

「ブログ」の前に「日記」が流行していた時代がありましたよね。懐かしい。

  

自分が今書けそうなテーマといえば育児なので、育児ブログを作りました。

そして1ヶ月ほどは「まずGoogleアドセンスに合格だ!」と記事をひたすら書きました。

 

2ヶ月目。無料版はてなブログでアドセンス合格

 

はてなブログの無料版でブログをはじめて2ヶ月目。

20記事くらい書いたところでアドセンスの審査に出してみました。

 

色々とアドセンス合格に関するブログ記事を読んでいると

審査結果が届くまで記事の更新なるべく切らさないほうが良い

ということが書かれていたので、Googleからメールが届くまで2日に1記事は書くようにしていました。

 

「受かりますようにー!」と願いながら2週間が経ち、メールボックスに

「おめでとう!」と書かれたメールが届きました。

【アドセンス 】苦節1年10ヶ月。はじめて銀行口座に入金された。あきらめなくて本当によかった

 

  • アドセンスに合格するのは難しい
  • はてなブログは有料版で独自ドメインでないと合格できない

といったことが書かれたブログをいくつも目にしたので、かなり不安な気持ちで待っていました。

だから合格メールが来たのは本当に嬉しかったです。

 

はてなブログの無料版でも、アドセンスは合格できるぞー!

 

3ヶ月目。ひたすら書く。

【アドセンス 】苦節1年10ヶ月。はじめて銀行口座に入金された。あきらめなくて本当によかった


 はじめて3ヶ月目。

ネットでSEOやブログの書き方について勉強しながら、ひたすら記事を書いていました。

ひたすら書いていれば、そのうち報酬が発生するんじゃない?と信じて書く、書く。

この頃ブログへのアクセス数はまだゼロだったと思います。

 

はてなブログにカテゴリというものがあることを知らず、何にも登録していなかったので毎日ゼロなのは当たり前ですよね〜(・_・;

Twitterも苦手なのでやらず、いつか訪れてくれるであろう検索流入のユーザーを待っていました。

 

毎日ゼロでも、ひたすらめげずに書き続ける日々が続きます。

 

4ヶ月目。最初の1円をゲット!

【アドセンス 】苦節1年10ヶ月。はじめて銀行口座に入金された。あきらめなくて本当によかった

 

4ヶ月目になると、少しずつ検索流入でアクセスがあるようになってきました。

そしてもうすぐ5ヶ月目だなというところで、最初の1円が発生。

(正確に言えば100円発生してました。めちゃくちゃ嬉しい!)

 

アドセンスの合格について調べていた時、一緒によく見かけたのが、この「最初の1円」が難しいっていう話。

 

やったーよくわからんけど1円は発生したよ!

でもこの後どうやって伸ばして行くの?

 

という壁にぶつかります。

今もぶつかったままかな(笑)

 

よくわからないなりにでも続けていれば1円には辿り着ける。というのは分かったんですが、じゃあ収益化できましたって言えるほどになるにはどうしたらいいんだろう。

ブログ講座やYouTubeでブログの勉強はしてても、実践するのは難しい。

 

というか、書いていくうちにだんだん

ブログでお金を稼ぎたい<ブログ書くの楽しい

っていうように気持ちが変化してきていて、

お金を得たいなら収益を意識したブログ運営を心がけるべきなんだろうけど、書きたいこと書きたいしな…

という葛藤を抱えるようになりました。

 

 5ヶ月目。はてなブログ有料版に移行

 

はてなブログは無料版だと、はてなが出している広告が表示されます。

はてなブログが表示しているアドセンスと、自分が表示しているアドセンス。

この2つが競合してしまうことになります。

 

はてなブログProは1番安い支払い方法(2年払い)でも月に600円かかるわけですが、「その金額を超えるぞ!そして最低でもブログは2年辞めない!」という誓いのもとにはてなブログProに移行しました。

はてなさんの広告は非表示設定へ。バイバイ!

 

▼はてなによる広告が非表示&カスタマイズもしやすくなりました▼

 

有料版にしてからカスタマイズがしやすくなったり、ブログ運営がやりやすくなりました。

 

お金をかけるならWordPressの方が、という意見もあるでしょうが、1ヶ月600円でセキュリティ対策を気にせず気ままに記事を書いていられるなら、私はその方が合っているな〜と思っています。

はてなのドメインはパワーがあるから、適当なことを書いていていも検索結果で上位表示されていたりするしね。

 

スタッフさんありがとう!600円でいいんですか!ってくらいの気持ちです(笑)

 

 6ヶ月目〜1年半。ゆるゆると小銭を稼ぐ

【アドセンス 】苦節1年10ヶ月。はじめて銀行口座に入金された。あきらめなくて本当によかった
 

最初に作ったのは育児ブログ。

でも書いていくうちに他のことも書きたくなり、7ヶ月目にこの雑記ブログ「だんち」を開設。

 

しかしブログを作ったはいいものの、段々寝なくなってきた娘に手を焼いて記事を書く時間が取れなくなっていました。

娘が寝ている時間が唯一、自由な時間だったのに…(TT)

 

ちょうど1年のあたりには月に1記事も書いていませんでしたし、その後も月に2記事だったり、2ヶ月まるまる何も書いていなかったり。

 

せっかく2つブログがあってもまともに運営していなければ収益にはつながりません。

それでも1ヶ月200円くらいコツコツを小銭を稼いでくれてはいました。

たまに500円の時はラッキー!って喜んだりして。

ラッキーじゃ、ダメなんだけど。

 

Amazonや楽天もコツコツと売り上げがあって、はてなProの料金+αにはなっていたので、このまま続けていけばもう少し伸ばせるかなぁと淡い期待を抱きながら、手があいたときに記事を書く生活を1年くらい続けていました。

 

1年6ヶ月〜1年10ヶ月。グングン伸びて初振込へ!

 

今年に入ってからなぜかアドセンスの報酬が増えて、1,000円を超える月が出てきました。

理由はまったくもってわからない!

 

1,000円に満たない月でも700〜800円と、今まで200円や300円が続いていたのが急に伸びました。

ブログへのアクセス数自体はそこまで変化していないのですが…。

不思議です。

ちなみに2つあるブログは両方とも、主なアクセスは検索流入です。はてなの不人気ブロガーでも8,000円達成できたよ!(笑)

 

振り込んでもらえるまで、まだ後2年くらいかかる?と思っていたのがあっという間に8,000円に到達して、今年の4月にはじめての振り込みを経験しました。

 

【アドセンス 】苦節1年10ヶ月。はじめて銀行口座に入金された。あきらめなくて本当によかった


 やったぁー!!嬉しい!! 

 気ままにやっていたブログなので実力とは言えないですが、それでも自分で得たお金って嬉しいですよね。

頑張って収益伸ばそうってやる気も湧いてきます。

微々たるものだけど、家計に貢献しているわけですから。

 

やれるところまで、やり切る!

 

好きなことを好きなように書く、というのは今後も変わらないです。

でももうちょっと収益を意識してみようかなってやる気が出ました。

そもそも、それを目的にしてブログはじめたしね。

まだ頑張っていないことを頑張って、それでもうまく行かなかったときに「ブログは完全に趣味」と割り切ろうかなと。

 

とりあえず、前から気になっていたこの本を読んでみる予定です。 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらの記事もどうぞ♪

▼まだまだ初心者だった1年前の失敗。 

hoot2.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ