だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

かんたんに作れて、フレッシュ感も味わえるトマトソース

スポンサーリンク

こんにちは!

ズボラ主婦のだんです。

 

今日もだんちごはんのお時間です!

 

【だんちごはんとは…】

  • パッと作りたいから、調味料は1つか2つで仕上げちゃう。
  • 計量もめんどうだから大さじしか使わない。
  • お肉から油が出てくるので、炒め油は基本なし。

そんな感じのテキトーな食卓です。

どうぞお付き合いください!

 

今日は冷蔵庫にあまっていたトマトを発見しまして…。

値引きになっているのを買って、1つは食べたけどもう1つを放置していてかなりやわらかめに。

生で食べるのはキビシイから、ソースにしちゃおう!

ということで、

【5分でできるトマトソース】

です!

 

 

かんたんトマトソース

かんたんにできるフレッシュトマトソース

 

材料

  • ひき肉 80g
  • トマト(M〜L) 1玉
  • ケチャップ 大さじ3〜4
  • 乾燥バジル お好みで

※ひき肉は家にあった豚で作りました。合挽きでも鶏肉でもなんでもOK!

バジルは4振り入れたら多かったので、2振りがおいしいかなと思います。入れなくてもおいしいよ!

 

作り方

  1. ひき肉を炒めます。
  2. トマトは一口大くらいの大きさに切ります。
  3. 8割くらい火が通ったら、トマトを加えて炒めます。フタをして火が通るまで4分くらい、途中混ぜながら加熱します。
  4. トマトに火が通ってやわらかくなったらケチャップを味を見ながら入れてください。あまり入れるとただのケチャップ味になっちゃいます。トマトの皮が気になる人は、ケチャップを入れる前に箸でつまんで取っちゃいましょう!
  5. バジルが好きな人は、入れるとおいしいよ!完成!

 

ケチャップでかんたんに味をととのえつつ、フレッシュなトマトの酸味も感じられるソース。

パスタソースにしてもいいし、食パンにぬってチーズをトッピングして焼けばピザトーストにもなりますよ(^^)

パスタにかける場合は、これで1人前くらいになります。

 

ひとこと

ヨーロッパでは、トマトが赤くなると医者が青くなる、と言われるほど栄養価が高い野菜です。

リコピンやビタミンC、ビタミンAが豊富ですが、脂肪の代謝を助けるビタミンB6も含まれています!

産後、全然体型がもどらない私はもっとトマトを食べるべきかしら…。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます!

みなさんが楽しくおいしい食卓を囲めますように♪

 

よろしければこちらの記事もどうぞ!

▼サッパリきゅうりの付け合せ。

hoot2.hatenablog.com

 ▼暑い日は、やっぱりカレー?

hoot2.hatenablog.com

▼焼肉のタレで、かんたんチャプチェ。

hoot2.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ