だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

焼肉のタレで生姜焼きが中華風に?意外なおいしさ♪【主菜】

スポンサーリンク

こんにちは!

ズボラ主婦のだんです。

だんちごはんの時間だよー!

 

【だんちごはんとは…】

  • パッと作りたいから、調味料は市販のタレでかんたんに。
  • 計量もめんどうだから大さじしか使わない。
  • お肉から油が出てくるので、炒め油は基本なし。

そんな感じのテキトーな食卓です。

どうぞお付き合いください!

 

豚こまの大型パックが安い!

と思って買ったのに放置してて、気がついたら消費期限でした…。

あわてて調理したうちの1品がこの生姜焼き。

 

そうだ生姜焼きにしよう!

と思ったのにタレがなくて、焼肉のタレにおろし生姜をあわせて作りました。

 

醤油とかみりんとか使って普通に生姜焼き作ればいいんですけど、もうそういうのが面倒になってて…。

子どもがかなり大きくなるまで、そんな真面目なご飯支度はできる気がしません(°_°)

市販のタレの便利さを覚えてしまった私のズボラは加速するばかりよ…!

 

焼肉のタレで生姜焼き

わが家は焼肉屋さんで生姜焼きレシピ

 

材料 2人分

  • 豚こま 250g
  • 片栗粉 適量
  • ピーマン 1〜2個
  • 焼肉のタレ 大さじ3
  • おろし生姜 8センチ
  • 油 大さじ3

 

作り方

  1. 豚肉に軽く片栗粉をまぶします。
  2. 油を熱したフライパンで豚肉を焼きます。

    わが家は焼肉屋さんで生姜焼きレシピ

  3. 裏返したら細切りにしたピーマンを加えて一緒に焼きます。

    わが家は焼肉屋さんで生姜焼きレシピ

  4. 豚肉とピーマン、両方に火が通ったらキッチンペーパーで余分な油を取り除きます。
  5. 焼肉のタレとおろし生姜を加えて炒めます。完成!

    わが家は焼肉屋さんで生姜焼きレシピ

 

ひとこと

 

ピーマンに含まれるビタミンCや、豚肉に豊富なビタミンB1は水溶性ビタミン。

つまり、茹でると煮汁に栄養が出てしまうので油で炒めた方が効率よく栄養が吸収できるんですね〜!

 

日差しが強くなってきたので、日焼けや夏バテが気になる今日この頃。

肌を強くしてくれるビタミンCや神経機能を正常にたもつのに必要なビタミンB1はムダなく摂りたいですね。

 

【本日の調味料】わが家は焼肉屋さん

 

今回使ったタレがわが家は焼肉屋さんで、ごま油が入っています。

なので、少し中華風な味に仕上がりました。

ややチンジャオロース感のある生姜焼き??

でもそれはそれでおいしいから、OK〜(^^)

 

▼詳しい情報はこちらの記事で! 

hoot2.hatenablog.com

 

 

 ちょっと日記

 

昨日SMSメールが来てる、と思って確認したら、詐欺メールでした。

 

情報サイト閲覧履歴があり未納金が御座います、

本日ご連絡なき場合民事裁判に移行します。

あおぞら債権回収

 

ですって!

こわ!

こういうのって警察に届けた方がいいのかしら?

とりあえず無視していますが…。

どこから情報漏洩しているのかなあ(・_・;

 

最後までお読みくださりありがとうございます!

よろしければこちらの記事もどうぞ♪

▼ラクしてちょっと手をかけた風にできるご飯!

hoot2.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ