だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【はてなブログ】アプリから画像を投稿すると小さい画像が大きくリサイズされる?

スポンサーリンク

はてなブログアプリから画像を投稿するとリサイズされる

 

こんにちは、ズボラ主婦のだんです。

ごはんの話ばかりですけど、今日はちょっと違うことも!

 

はてなブログのアプリで小さい画像を投稿すると、大きくリサイズされるの知っていますか?

というお話です。

 

※私の勘違いでした。

下に追記がありますので、私のように困った方はそちらを参照してください!

 

みなさんブログはどういう風に書いていますか?

私はアプリで下書き、パソコンで調整してから投稿することが多いです。

ときにはアプリで書いてそのまま投稿することも。

 

どちらにしても、画像はアプリで書いている段階で貼り付けることがほとんどでした。

今までは…。

スマホで撮った写真をペタッとできるの、便利ですよね。

 

でもそうすると、せっかく圧縮した画像がリサイズされて大きく&重たくなるって知っていましたか?

最近まで知らなかった私はまだまだ初心者だなぁと思いました(^^;;

最初のブログからもう1年経つのになあ。

 

で、今日はそのことについて調べたことをまとめたいと思います。

 

 

【2020.07.09追記】写真のサイズは設定できるようになっています

 

私の勘違いというか見過ごしで、ちゃんと写真のサイズに関する設定項目がアプリにありました。

これに気づいてすごく恥ずかしくなり、記事を消そうかとも思ったんですが、私のような初心者さんのためになればと思い残すことにしました。

 

投稿した写真が大きくなってしまう問題の解決方法は以下です!

 

はてなブログアプリ版の写真投稿サイズに関する設定方法

 

1.こちらから設定画面へ。

はてなブログアプリ版の写真投稿サイズ設定



 

2.画像サイズをタップ。

思いっきり画像サイズの項目あるじゃーん!ていう。

はてなブログアプリ版の写真投稿サイズ設定

 

3.「オリジナル」をタップ。

こんな簡単なことだったなんて(°_°)

はてなブログアプリ版の写真投稿サイズ設定

 

恥ずかしすぎて穴があったら入りたい。

めっちゃ検証した以下の記事内容が恥ずい。

でもとても勉強になりました!

よく、見ようね!!!ていう!!!

 

下の内容は、設定したサイズよりも小さい画像を投稿するとこうなる、という風に読んで頂ければ…。

 

 

はてなブログアプリ版で画像を投稿すると、1024pxになる

 

ブラウザ版で画像を投稿すると、ピクセルも重さ(KB)もオリジナルサイズのまま。(重さは若干変わることもありますけど。)

 

しかしアプリ版で画像を貼り付けると、長辺が1024pxになってしまいます。

(縦横比は維持されます。)

 

500×500の画像も、1024×1024に引き伸ばされてしまいます。

なので粗い画像なのに容量が重たいという、なんとも納得できない状態に…(°_°)

 

 

画像を例に出してみましょう。

 

元の画像は3024×3024 1.04MBです。

大きいのでブラウザ版からの投稿でも小さくリサイズされて、ピクセルは1200×1200に、重さは1.36MBになりました。

なぜ重くなる…。

はてなブログアプリで画像を投稿するとリサイズされる



アプリから画像の投稿

パターン1

投稿時 3024×3024 1.04MB

投稿後 1024×1024 606KB

f:id:ara2q76:20200606230554j:image

 

 

パターン2

投稿時 1024×1024 380KB

投稿後 1024×1024 477KB

なぜか増える容量。

f:id:ara2q76:20200606230845j:image

 

パターン3

投稿時 500×500 110KB

投稿後 1024×1024 380KB

f:id:ara2q76:20200606231140j:image

 

 

パターン4

投稿時 300×300 44KB

投稿後 1024×1024 380KB

f:id:ara2q76:20200606231428j:image

 

パターン4までくると、スマホの小さな画面でも画像の粗さがわかりますね。

パソコンからみるとかなり粗いです。

 

ちなみに。

パソコンから300×300の画像を投稿するとこんな感じ。

きれいですよね。

300×300 44KBのままです。

はてなブログアプリで画像を投稿するとリサイズされる

 

この実験でフォトライフのはてなブログフォルダがこんな風になっちゃいました。

満開ですね(笑)

はてなフォトライフ

このさくらが散ってから3週間くらい経つなぁ。

来年は外でおいしいものでも食べながら、お花見できるといいなぁ…。

 

 

画像は、ブラウザ版から貼り付けるしかない

 

スマホでも画像最適化ツールのOptimizillaが使えるので、メディバンで小さくしてOptimizillaで圧縮するというのをやっていたのですが、なんか変。

ということで今回の現象に気付いて記事にしてみました。

今後アプリのアップデートで改善されたらいいなと思います。

もし対処法をご存知の方がいましたら教えてください!

 

おしまい!

プライバシーポリシー / お問い合わせ