だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

これうまつゆで、きゅうりの浅漬け【副菜】

スポンサーリンク

こんにちは!

【味付けをひとつの調味料で済ませるご飯支度】

がテーマの、だんちごはんのお時間です!

(男子ごはんみたい)

 

今日は、もう一品なにか欲しい時にパッと作れる副菜を。

最近CMがよく流れているこれうまつゆを使って、

【きゅうりのこれうまつゆ漬け】

を作ります♪

 

 

きゅうりのこれうまつゆ漬け

f:id:ara2q76:20200530232018j:image

 

材料 2人分

  • きゅうり 1本
  • これうまつゆ 大さじ1

 

作り方

乱切りにしたきゅうりをジップロックなどに入れて、大さじ1のこれうまつゆをかけてモミモミ。

袋の中の空気はしっかり抜いた方が味がしみやすいです。

f:id:ara2q76:20200530232326j:image

1時間以上、冷蔵庫で放置したら完成。

一晩おいてもしょっぱくならず、おいしいです!

 

 

【本日の調味料】これうまつゆ

f:id:ara2q76:20200530232741j:image

メーカー:ヤマサ

商品名:これ!うま!!つゆ

価格(税抜):278円(購入時)

 

ちょくちょくCMが流れていて気になったので買ってみました。

味は白だしとめんつゆの間のような。

 

白だしは独特の風味が苦手で1回しか買ったことがないんですが、これうまつゆはそれがなく、2つのいいとこ取りな感じです。

 

買って2週間くらいで半分くらい使ってしまいました(笑)

色々試してみましたが、唐揚げの下味や親子丼など、醤油の味が欲しい料理に使うと少し物足りなさを感じます。

塩気はあるけど、もう少し風味が欲しいなーと。

出汁は感じるけどね。

 

でも肉じゃがをこれで作った時は、いつもと少し違ったおいしさに!

今後も使い方を研究したいなーと思えるつゆです。

ごちそうさまでした!

 

ここまでお読みくださりありがとうございました♪

みんなが楽しい食卓を囲めますように!

プライバシーポリシー / お問い合わせ