だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

これうまつゆで作る、炒め肉じゃが【主菜】

スポンサーリンク

こんにちは!

ズボラ主婦のだんです。

今日もだんちごはんのお時間です!

 

【だんちごはんとは…】

  • パッと作りたいから、調味料は1つか2つで仕上げちゃう。
  • 計量もめんどうだから大さじしか使わない。
  • お肉から油が出てくるので、炒め油は基本なし。

そんな感じのテキトーな食卓です。

どうぞお付き合いください!

 

今日は、最近1番ハマっているおかず。

【これうまつゆで炒め肉じゃが】

をご紹介!

私も夫も好きなので、この1カ月で3回作ったかな…(作りすぎだ)

 

 

これうまつゆで炒め肉じゃが

これうまつゆで炒め肉じゃがレシピ

 

材料 2人分

  • 牛バラ切り落とし 200g
  • じゃがいも(中〜大) 2個
  • たまねぎ 1/2個
  • これうまつゆ 大さじ2と1/2

※濃いめの味が好きな人は、これうまつゆ大さじ3でも。反対に薄味好きな人は2杯にすると良いかも。

 

作り方

  1. じゃがいもはくし切りにしてラップに包み、電子レンジ500w4分くらい加熱します。
    つまようじがスッと通ればOK
  2. じゃがいもをチンしてる間に牛肉を炒めます。
    肉に7割くらい火が通ったら7ミリ幅くらいに切ったたまねぎを入れて、フタをして途中炒めながら火を通します。
  3. 牛肉とたまねぎに火が通ったら、チンしたじゃがいもを加えて少し焦げ目がつくまで焼きます。
    香ばしくなっておいしい!
  4. これうまつゆを大さじ2と1/2入れてサッと炒めたら完成!

    これうまつゆで炒め肉じゃが



 

ひとこと

じゃがいもに多く含まれるビタミンCは、水溶性ビタミンと呼ばれ、水に溶け出します。

つまり、普通に肉じゃがをコトコト作るとビタミンが煮汁に流れ出ていてもったいない!

私は煮汁をご飯にかけて食べるのも好きだけどね。

炒めて作る肉じゃがなら、おいしい上に効率よく栄養も摂取できて一石二鳥ですよ!

 

 

【本日の調味料】これうまつゆ

 

詳細はこちらの記事に書いてあります!

▼これうまつゆなら、浅漬けもできる。

hoot2.hatenablog.com  

 

おわりに

今まで肉じゃが=煮るって思い込んでいたのは何だったのってくらい、この炒める肉じゃがはラクでおいしいです。

10分くらいでできちゃう。

コトコト、イモが煮崩れるのを心配しながら煮なくていい!

私なんて、うす味にしたいけど中までシミシミになっていて欲しいから前の日に作ってたんですよ。

うす味でも一晩おいたら味しみるから!

もうそんなことたぶんやらない。

これうまつゆ、買って良かったわ(笑)

私の写真はヘタだけど、本当においしいから作ってみてください(^^)

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます!

みなさんがおいしく楽しい食卓を囲めますようにー!!

 

よろしければこちらの記事もどうぞ!

▼暑くなって来たから、そろそろカレーの季節かな!

hoot2.hatenablog.com

プライバシーポリシー / お問い合わせ