だんち

ズボラ主婦が綴る、手抜き家事や日々のこと。

だんち

* ズボラ主婦の暮らしのネタ帳 *

ケーキはタッパを逆さまにしてしまうと、省スペース。

スポンサーリンク

こんにちは、ズボラ主婦のだんです。

 

先日リアルなママ友でもありブロガー友達でもあるにくまん(id:e8107)さんがうちに遊びにきてくれました。

 

そのときおみやげにもらったシフォンケーキ。

みんなで食べて、1切れ余ったものを私がしまう様子を見ていて、にくまんさんがひとこと。

「そういうのブログにアップして欲しい!」

とおっしゃるので、アップします(笑)

 

 

ケーキが余った時のコンパクトな保存方法

 

おみやげでいただいたケーキ。

食べきれなくて1、2切れだけ余ってしまう、ということありますよね。

でももともとの箱に入れると大きくて冷蔵庫の中で場所をとる。

お皿に移してラップをすると崩れちゃうし、困ったなぁ…。

 

そんなときは、深さのあるタッパを使えばいいのです!

これを…

ケーキをタッパにしまう

 

フタにケーキをのせて、

ケーキをタッパにしまう

 

本体をフタとしてかぶせちゃいます。

ケーキをタッパにしまう 

 

これで冷蔵庫で場所を取らない!

 

うちにあるこのジップロックコンテナは高さが9.5センチ。

背がとても高いからこんなとき便利なんですけど、廃盤になっていてもう売っていません…。

調べたところ、今売っている中で一番深いのでも8.3センチでした。

9.5センチで上のほうが結構余ってるので、8センチくらいのものでもケーキをしまえそうかな?!

 

これだと1切れ。(タテ11.7×ヨコ15.6×高さ8.3)

こっちなら2切れ入りそう。(タテ15.6×ヨコ15.6×高さ8.3)

 

最近の100均は種類が豊富だから、8~9センチのタッパを探してみるといいですよー!

(これ買ったときはこんな深いのはなかった!)

ケーキの大きな箱を使わず、コンパクトにしまえます。

今度ケーキが余った時に、試してみてください(^^)

 

たまにこんな、ちょっとした暮らしの工夫なんかもアップしていきますね!

それではまた~!

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

▼もうマスク足りてると思うけど、ゴムひもで耳が痛いっていう方におすすめの方法。

hoot2.hatenablog.com

プライバシーポリシー / お問い合わせ