だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

* ズボラ主婦の暮らしのネタ帳 *

【100均】ティーバッグをたっぷり収納できる、壁掛けアイテム

スポンサーリンク

【100均】ティーバッグをたっぷり収納できる壁掛けアイテムを手作り【麦茶】

 

フライパン、鍋、お玉、調味料各種…。

キッチンってたくさんのものがあるけれど、その割に収納できるスペースって狭いですよね。

棚を置こうにも、冷蔵庫やレンジ台を配置した時点でもうパンパンだし。

 

我が家はいつも麦茶を煮出して飲んでいて、夫は会社にウーロン茶を持参しています。

だから麦茶とウーロン茶のティーバッグだけで結構な場所をとっていて、「これどうにかできないかなぁ」と思っていました。

 

先日ボーッとキッチンを眺めていたときにちょっと思いついて、大量のお茶のストックたちを、壁面収納してみることにしました。

 

 

100均のティッシュカバーでティーバッグを吊り下げ収納

 

ティッシュカバーにティーバッグを入れて、ティッシュみたいに取り出せたら便利なんじゃないかな。量が多くても場所を取らなくて済むし。

 

そんな思いつきで、100均へ出かけてきました。

シンプルなカバーを求めて、セリア、ダイソー、ワッツへ。

 

Watts(ワッツ)のティッシュカバーとセリアのワッペン

 

好みだったのはワッツのカバーだったので、同じものを2つ購入しました。

【100均】ティーバッグをたっぷり収納できる、壁掛けアイテムを手作りしました

 

綿素材で、キナリ色。

同じ形の色違い、柄違いもあって悩みましたが、ゴチャつきがちなキッチンなのでシンプルなものに。

 

とはいえ、中身を間違わないように(間違っても困りませんが)1つにはワッペンをつけることにしました。

【100均】ティーバッグをたっぷり収納できる、壁掛けアイテムを手作りしました

セリアの動物ワッペンです

 夫が好きなフクロウを発見したので、目印に。

こちらはウーロン茶。無地の方が麦茶で。

 

ティーバッグはティッシュの空箱に

 

そのまま入れても良いかもしれませんが、ティーバッグはティッシュの空箱に詰めてからカバーへしまいました。

【100均】ティーバッグをたっぷり収納できる、壁掛けアイテムを手作りしました

 

まだ余っているところへ、買ってきた麦茶やウーロン茶を足したので、かなりパンパンです…。

麦茶の方は60袋くらいは入っているかな?

なんとか収まっています。

 

カバーに入れて、壁にフックでかけました。

箱に入れてからしまった方がきちっとしますね。

…布が薄いのでやや透けてしまうのが、ちょっと気になるけど。

【100均】ティーバッグをたっぷり収納できる、壁掛けアイテムを手作りしました

いい感じだホーッ!

本当は横に並べたかったのですが、狭いためタテにすることに。

【100均】ティーバッグをたっぷり収納できる、壁掛けアイテムを手作りしました

 

完成です。

使用したフックはこういう、石膏ボード用のた耐荷重フックです。

カレンダーなどに何年も使っていますが、落ちてくることはまずないので安心。

 

キッチンの壁を利用するときは落ち着いた色で

 

お茶が移動した分、ギュウギュウだった収納に少し余裕が出ました。

壁をうまく利用できて満足です!

 

今回勉強になったのは、キッチンに置くものは落ち着いた色の方がいい、ということですね。

 

我が家のキッチンはフライパンが換気扇の下に吊るしてあったり、調味料が収納しきれず丸見えだったりしています。

壁を利用するということは、視界に入るものが増えるということなので、壁紙と馴染む色のカバーを購入してよかったと思いました。

モノが多くても、ガチャガチャした感じが抑えられます。

 

トータルコーディネートが下手な私には、可愛いアイテムもただ浮いた存在にしてしまうだけだったりするので…(・_・;

シンプルに行こう!

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ