だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

旬のアスパラを、たまねぎポン酢のタルタルでいただきます!【副菜】

スポンサーリンク

こんにちは!

ズボラ主婦のだんです。

今日もだんちごはんのお時間です!

 

【だんちごはんとは…】

  • パッと作りたいから、調味料は1つか2つで仕上げちゃう。
  • 計量もめんどうだから大さじしか使わない。
  • お肉から油が出てくるので、炒め油は基本なし。

そんな感じのテキトーな食卓です。

どうぞお付き合いください!

 

最近地元産のアスパラをよくスーパーで見るようになりました。

いつもはゆでたらマヨネーズを添えているのですが、たまねぎポン酢のタルタルをつくってみたので今回はこちらをかけて。

 ▼たまねぎポン酢を利用して簡単に、タルタルソース。

hoot2.hatenablog.com

 

【アスパラのタルタルソースがけ】

です!

 

 

アスパラのタルタルソースがけ

アスパラのたまねぎポン酢タルタルソースがけ

 

材料 2人分

  • アスパラ 1束
  • たまねぎポン酢のタルタルソース

 

作り方

  1. アスパラは洗って、下の固い部分を1.5センチくらい切り落とす。
    太いものの場合は下半分をピーラーで皮をむくと食べやすいです。
  2. フライパンや鍋にお湯を沸かしてゆでます。
    私はフライパンに薄くお湯をはってひとつまみ塩を入れ、フタをして3分くらいゆでました。
    つまようじや竹串で刺してやわらかければOK
  3. 冷水につけて3分くらい冷やします。
  4. 水けをふいてお皿に盛りつけ、タルタルをかけて完成!

 

▼ほかタルタルソースを使った一品。

hoot2.hatenablog.com

 

ひとこと

 緑、白、紫とカラフルなアスパラ。

いずれもアスパラギン酸という疲労回復効果のある栄養成分が含まれていますが、一番多いのは緑のアスパラなんです。

疲れたからアスパラでも食べるか…なんてときは、グリーンアスパラを買いたいですね。

 

 

今日もごちそうさまでした!

アスパラは通年食べられるけど、太くて食べ応えのある地物は今だけしか食べられない!!

今のうちにたくさん楽しもう~!

みなさんが楽しくおいしい食卓を囲めますように(^^)

 

よろしければこちらの記事もどうぞ!

▼ごはん支度が面倒なときは、やっぱりどんぶり。

hoot2.hatenablog.com

プライバシーポリシー / お問い合わせ