だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

【白髪染め研究vol.1】クレオディーテで染める【ビフォーアフターあり】

スポンサーリンク

クレオディーテマイパーソナルカラーズのレビュー



 

こんにちは、ズボラ主婦のだんです。

私は中学生の時から白髪に悩まされています。

中学に入ったくらいから生えはじめて、大学を出て就職する頃には白髪染めにしないとごまかせないくらいになっていました。

 

で、いろいろ試すわけですが、染まったり染まらなかったり…。

もう何を使った時に染まって何が染まらなかったのか覚えられなーい!!

という状態になってきたので、ブログに書き残していこうと思います。

 

作業のしやすさ、洗い流しやすさなどチェックしますが、染まったかどうかが大事なので最終的な評価は染まり具合で決めます!

 

 

私のヘアスペック

 

レビューの前に、私の髪のスペックがないと参考にならないかなと思うので…。

 

  • 毛の量は多め。
  • セミロングくらいの長さでも、カットしに行くたびに「カツラできるね〜」って言われるくらい多い。
  • カラー剤はなかなか入りにくく、いつもパッケージに書いてある時間より長く(40〜60分)放置してからシャワーしている状態。
  • アッシュに憧れてるけど、染めてみたら赤くなりがち。

 

こんな感じです。

 

クレオディーテのマットアッシュ

 

今回使用したのはこちら。

 

アッシュが好きでいつもアッシュ系のカラーを選ぶけど、大体赤茶になる。

でも今回もめげずにアッシュを買ったよ!

 

乳液タイプなので、サイドに塗るのがちょっとやりにくいです。

ボトルを横にすると液も横に流れてきちゃう。

 

流れてきやすいから、下にも垂れやすい。

2〜3滴ポタポタと垂れてしまいました。

新聞を敷いた上に座ってやるのがいいです!

 

今回は髪を切ったばかりだったので1箱しか買わなかったんですけど、やっぱりちょっと足りなかった感じ。

耳のあたりまではぬれたけど、そこから下は手で揉み込むうちに馴染んだっていう状態でした。

でもそういう状態だと、キレイには染まらないんですよね…。

 

髪の量が多い&肩につくくらい長さがある人は、2箱必要です。

2箱にしときゃよかった〜(°_°)

 

シャンプーは1度目の時点で泡がまっしろだったので、予洗いでカラー剤はほとんど落とせたみたいです。

でも念のため2回シャンプーしておきました。

 

ビフォーアフター

 

染める前の頭がこちら。

クレオディーテの白髪染めレビュー

 

染めたあと。

クレオディーテの白髪染めレビュー

 

足りないと思った割にはけっこう染まったな〜!と満足です。

上から見ちゃうとチラホラ白髪がありますが、普通に会話するのに上から頭を見ることはないですからね。

 

夫も「染まったね〜。」と言ってくれたので大丈夫だ、問題ない!

ただ、アッシュには染まらなかった…。

私の髪質だと赤くなりやすいので、市販のカラー剤でアッシュに染めるのは無理なのかな〜。というのを再認識しました。

  

染まった度 ★★★☆☆

 

量が足りないと思った割に染まった…

けど多く塗った頭頂部でもムラになっている部分もあって、評価は星3つというところ。

(原因は量が足りなかったというのもあるかもしれないけども。)

染まりにくい髪には、しっかり絡むクリームタイプか泡タイプの方がいいのかも。

 

補足:「白髪の気になりはじめた方に」って?

 

白髪染めのパッケージを見ていると

  • 「白髪が気になりはじめた方に」と書いてあるもの
  • 書いていないもの

 がありますよね。

 

今までここを見てみぬふりをしてきたんですけど(だって、気になりはじめた方にって書いてある方のカラーの方がオシャレじゃないですか?!)

 

白髪用!としか書いてないものの方が染まりがいいのかな、それってなんでかな、と思って調べてみました。

するとブローネのサイトに、白髪用と黒髪用のヘアカラーでは染毛力の違いをあらわした図を発見!

気になる人はこちらからどうぞ↓

www.kao.co.jp

 

やっぱり染める力が全然違うんですねー。

 

クレオディーテのサイトには

「好きな髪色、もうガマンしない。」

「白髪も黒髪もバランスよく染まる染料ブレンドで、明る目から暗めまで豊富なカラーバリエーションを実現。」

とコピーが書いてあるけど、白髪が気になりはじめた方向けという文もあります。

だからやっぱり、白髪ボーボーな私には向いてなかったんだなと思いました。

 

逆にいうと、白髪ボーボーの頭でこれだけ染まったんだから気になりはじめた人なら満足できる商品だなっていうのは感じました!

 

とりあえず私は、白髪ボーボー向けのやつ買います。

 

以上で今回のレビューは終わり!

次は2カ月後くらいに更新すると思います。

よければまた見てやってください(^^)

 ではまた!

プライバシーポリシー / お問い合わせ