だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

* ズボラ主婦の暮らしのネタ帳 *

生乾き臭や加齢臭に!洗剤ではない天然素材のきえーるを使ってみました。

スポンサーリンク

こんにちは、ズボラ主婦のだんです。

 

梅雨のない北海道でも、毎年夏になると部屋の湿度が上がって洗濯物の生乾き臭が気になります。

さらに今年はこちらも長雨が続いているので、より一層悩ましいところ。

 

去年は部屋干し用のトップを使ってみたのですが、結果はまあまあ。

干している時と乾いている間はいいのですが、キッチンで使っているタオルは手を拭いたり使い始めるとちょっと生乾き臭がしてしまう状態でした。

 

仕方ないのかな〜今年もトップ買おうかな〜。

と思っていたところで今年はとてもいいものを見つけました!

そしてにおいが生活に与える影響ってすごく大きいんだなということも実感。

毎年感じていたストレスから解放されたんですもの!

 

 

きえーる微笑み

 

きえーる微笑みで生乾き臭と加齢臭対策レビュー

 

トドック(コープ)のカタログに載っていて注文してみました。

価格はアマゾンの方が若干安いかな。

人気商品みたいで、タイミングによっては入荷待ちの状態になっていることもあります。

 

謎の名前だし、どうなの?

と半信半疑だったんですが、めっちゃ効果ありました。

 

しかも生乾き臭がしなくなっただけでなく、加齢臭にも効果を発揮していました。

 

きえーるの消臭効果

 

バスタオルの加齢臭 

 

突然ですがみなさんバスタオルってどれくらいの頻度で洗いますか?

うちは1週間くらい使うんですけど(汚いって思われたらどうしようと思いながら書いています…)

 

私と娘のタオルはその間とくににおいはしないんですが、夫のタオルだけちょっと加齢臭がね、気になるんです…。

しかも染み付いてるっぽくて、洗濯してもなんかにおう?というタオルもあったり(ならこまめに洗ってやれよっていう)。

 

いやでもそれがね!

きえーる入れて洗ったら臭くないのよ!

すごくない?

 

アマゾンのレビュー見てたら効果ないって書いている人もいるから、程度にもよるとは思うんです。

でも「気になりはじめた」くらいなら効きます。

少なくともうちの夫(今年2度目の成人式を迎えた)の場合は効果がありました。

 

ブラジャーの汗臭さ

 

さらに、私はとっても汗かきなんですが、ブラジャーのアンダーの部分が夏はとても汗臭くなるんです。

きえーる微笑みで生乾き臭と加齢臭対策レビュー

私はなんでこんな絵を描いているんだろう…。

新しいのならまだいいんですけど、1年以上使っているものになると、こちらもにおいが染み付いてしまう様子。

半日くらい経つと

「私汗臭いな…。」

ってなるんです。

悲しいやら恥ずかしいやら。

 

ネットで調べて、漂白剤で洗うと落ちるというのを見つけて試すも、効果はイマイチ。

毎回の洗濯で漂白しないとダメっぽい。

 

それがね、きえーるを使い始めてから臭くないんですよ!

「ああ、私今日も汗臭くなってる。」

っていうのがね、かなり減ってきました。

 

自分の汗のにおいは消せないですが、汗による洗濯物の「戻り生乾き臭」がなくなったんです。

 

もうね、なんてストレスフリーなの!!

自分が周りの人からクサイって思われてるんじゃないかっていう恐怖感がすごい減ったんです。

お気に入りだけど捨てないといけないのかなって思っていたブラジャーも、まだ生き残ってます。(ただしサイズが産前のものなので痩せないと付けられない模様)

 

お風呂の排水口

 

「あれ?なんだかお風呂の排水口がちょっとにおうな〜。」

と思ったので、ためにし200ccくらいかけてみました。

(調べたけど適量がわかりませんでした)

数時間後にのぞいてみるとにおいがしません。

すごいな、きえーる!

 

実は洗濯用とかペット用とか車用とか、用途に分けて様々なきえーるがあります。

でも成分はまったく同じということなのでやってみました。

ちゃんと効果ありました。

すごいよ!きえーるさん!!

 

きえーるの消臭効果まとめ

 

とても不思議なのですが、きえーるは生乾き臭や加齢臭だけを消します。

一緒に入れる洗剤や柔軟剤の匂いは消えずに、いつものままなんです。

 

洗剤では取れない繊維の奥の汚れに有害菌が増殖し、生乾き時にいやな臭いが発生しますが、「きえーる微笑」は その菌の増殖を抑制しますので、生乾きのいやな臭いが無くなります。洗濯槽のカビを防ぐ効果もあります。洗剤や柔軟剤のいい香りはそのままです。

公式サイト「環境大善」より

 

本当に、いつも使っているビーズ(青い方)のほのかな香りはそのままに、生乾きのにおいと加齢臭だけ消してくれる。

しかもカビにも効果があって洗濯槽をきれいに保つのにも一役買ってくれる。

なんていい子なの。

 

いろいろなところで効果を発揮するけれど、洗剤ではない。バイオ消臭液だ!

 

「においも消してカビにも効くなんて、強力な洗剤なんじゃないの?」

と思われそうですが、きえーるは洗剤ではなく

「バイオ消臭液」

なんです。

なんだそれ?って感じですか?

奇遇ですね、私もそう思いました。

 

バイオ消臭液とは、なんぞ?

 

きえーるを作っているのは北海道の中でも畜産業が盛んな、北見市の環境大善という会社です。

 

畜産業で栄える一方で牛の糞尿が公害問題となっている中、「牛の尿を乳酸菌で分解した液」が誕生。

これがきえーるのもとになったもので、はじめは植物の活性剤として販売できないかという話だったそうです。

 

しかしこの液体に消臭効果があると気づいた環境大善の社長が販売方法を方向転換。

洗濯にも使えるように無色にするなど改良を加えたり、安全性と効果の検証を大学に依頼したり、うんぬん…。

 

つまり

クサくて公害扱いされていた牛のおしっこに乳酸菌を足したら、無臭になって逆にクサいにおいを消臭してくれる魔法の水になっちゃった。

ということでした。

きえーるには色がついたものもあるのですが、私が買ったきえーるは洗濯用なので無色透明です。

またきえーる自体にはなんのにおいもしないので、見た感じはただの水です。 

 

詳しいことが気になる人は以下のページで読めます!

▶︎環境大善物語

 

今や海外からも注目されているんですって。

すごいね、きえーる。

 

きえーるの使い方

 

洗濯物の量によりますが、ボトルのキャップ1〜3杯を洗剤と一緒に入れるだけ。

きえーる微笑みで生乾き臭と加齢臭対策レビュー

ペットボトルのキャップよりやや大きいくらい。

ラベルに書いてある使い方だと

水量55リットル(ドラム式5キロ)に対してキャップ3杯

(においがひどい時はプラス1杯増やすか30分ほどつけ置き)

となっています。

 

うちは縦型の洗濯機で水は最大40リットルですが、キャップ3杯入れています。

2杯でもいいのだろうけど念のため。

 

1リットルのボトルが大体1,600円なので、1回30mlの使用で33回分使える計算です。

毎日洗濯機いっぱいの洗濯をしても1カ月使えて、1日あたり約48円。

 

これで生乾き臭や加齢臭から解放されるなら、安いものだと思います。

 

割安な4リットルボトルもありますよ。

次は4リットルを買って詰め替えようかなと思ったんですが、保管に場所を取るのがちょっと困っています。どうしようかな。

 

おわりに

 

部屋干しトップ以外では洗剤がわりに過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使ったこともありますが、50度くらいのお湯にしないと効果を得られないのがネックでした。

うちの洗濯機のところの栓は、水しか出ないのです。

だからお湯を洗濯機に運ぶのが手間だし、水で洗ってみたら効果はないし…。

 

でもきえーるならいつもの洗濯方法にちょっと足すだけでいいからすごくラクです。

消臭のためにお気に入りの洗剤を変える必要もないし!

 

しかもこれ霧吹きに入れればファブリーズやリセッシュみたいに使えるんですよ!

天然成分100%だから、小さい子どもがいるうちのような家庭でも使いやすい。

子どもが生まれてからなんとなくファブるのに抵抗があって…。

夏の洗濯対策に買ったけど、1年通して使うことになりそうです。

 

生乾きで困ってる人はぜひ!おすすめです!

このリンクから飛びたくないなら直接アマゾンや楽天で「きえーる」で検索したらいいですよ!

それくらいおすすめなんです!!

 

1度見てみて欲しい、公式サイトはこちら!

kankyo-daizen.jp

最後までお読みくださりありがとうございました♪

 

よろしければにおいにまつわるこんな戦いの記事もどうぞ。

▼きえーるゼリータイプを試してみようかと思っています… 。

hoot2.hatenablog.com

プライバシーポリシー / お問い合わせ