だんち

多趣味な主婦があれこれしたことを綴る、暮らしのネタ帳

だんち

楽天カードと楽天銀行のthank youレターが届かないと思ったら、佐川急便に住所不明扱いにされていた!

スポンサーリンク

楽天カードと楽天銀行のThankyouレターが届かない

 

こんにちは、ズボラ主婦のだんです。

 

先月、マイナポイントと資産運用のために

  • 楽天カードの申し込み
  • 楽天銀行口座の作成

を同時にしました。

 

でも2週間経っても、楽天カードも楽天銀行口座のThank youレター(口座開設完了の案内)も届かない。

 

待っていれば届くのかなーとのんきにしていたら、なんと佐川急便が住所不明で送り返していました!!!

しかもそれが解決したかと思ったら、楽天カード始まって以来、はじめてのトラブルに発展するのです…。

 

 

発行状況が「お届け中」になってから1週間経っても届かない。

 

楽天カードを申し込んだという記事をアップしたのが7月20日でした。

「そろそろ1週間経つので、明日あたり届くかな。」

なんて、のんきなことを書いています。 

hoot2.hatenablog.com

 

しかし届かない!

 

連休がある場合はお時間のかかることが…

 

とあるので、(7月は23.24日がお休みでしたね。)

その休みの関係なの???

連休前に届くと思っていたけど…???

と疑問に思いながらもおとなしく待っていました。

 

申し込みから3週間。楽天に問い合わせる。

 

しかし連休が明けても届かない。

佐川急便で送り状の番号を確認しても、

「営業所へお問い合わせください。」

楽天カードが届かない

連休前から変化がありません。

 

のんびりしていた私もさすがに焦ってきました。

 

まずは楽天銀行。チャットで問い合わせてみました。

 

楽天カードは電話のみの対応(カード受け取り後はメール可)ですが、楽天銀行はチャットでも問い合わせができます。

娘が寝ていたので、まずは楽天銀行から問い合わせることにしました。

 

チャット画面を開いて、問い合わせ内容を打ち込み送信します。

するとオペレーターから返答があり、氏名や登録番号などを確認して、状況確認してもらう流れになります。

 

そして返ってきたのは、

「住所不明で戻ってきています。

今回のお申し込みはキャンセルとなりますので、日を改めて再度お申し込みください。」

というものでした。

 

え!?

なんで!?

私間違えてたのかな…

届かないからもしかしてと思ったけど、住所間違ってたかな…。

 

続いて楽天カードも電話で問い合わせ。

 

娘が昼寝から起きてきたので、今度は電話で楽天カードの問い合わせです。

先ほどと大体同じ流れで、オペレーターの方に状況確認をしてもらいます。

 

やはりこちらも住所不明で返送されてきているとのこと。

 

でも!

確認の結果住所は間違っていなかった…!!

楽天カードも楽天銀行も、楽天会員情報を利用して申し込み作業をしていたので、銀行口座の申し込みにも間違いがないことがわかりました。

 

郵便物もヤマトの荷物も届いているこの住所で、なんで佐川は住所不明で返送したんだーーー!!!

ドアをガンガン叩かれたり、いるのに不在票入れられたり、正直佐川急便にはあまりいい印象がないです。

一方的に因縁ありまくりです!!!

 

 

話は戻って、

楽天カードの場合は再送してもらえるので、今度は郵便で送りますということになって電話を切りました。

 

再び到着を待つ。

 

楽天銀行も改めて申し込み、再び到着を待ちます。

楽天銀行のThank youレターはまだ到着していませんが、楽天カードは昨日郵便局から「本人限定受取郵便物」(郵便局でカードを受け取る)のお知らせがポストに入っていました。

 

わー♪やっと受け取れ…

宛名が間違ってる!!

私の名前じゃない!!

 

正確には

「山田太郎」が

「山本太郎」になってる。

みたいな。一文字間違ってるんです。

 

でき上がった楽天カードの名前がどうなっているのかはわかりません。

この「本人限定受取郵便物」の宛名が、まず間違ってるの!

 

これって、郵便局に行っても受け取れないよね?

ということで今度は郵便局に問い合わせの電話ですよ。

(何回確認したらいいんだよ。)

 

案の定受け取れませんとの返答。

 

電話を切った後、今度はまた楽天カードのカスタマーセンターへ電話。

オペレーターの方が確認している間、受話器から聞こえる音楽を聴きながら

 

(なんでこんなことになるんだよ…!

最近こんなことばっかり。

何もするなってことですか。

大殺界かよ!

あ…

今年、前厄だ。

 

きっと全部厄年のせいだ。

そうなんだ。

来年は本厄だから厄払いしっかり行こう。)

 

そんなことを考えながら待ち時間を過ごし、

戻ってきたオペレーターの第一声が

「お待たせして申し訳ありません。当社でもはじめての事例でご確認に時間がかかってしまいました。」

 

楽天カード史上はじめてのことなんですって!

わー、レアだね☆

(おかしくなってきました。)

 

何度も確認しましたが、やっぱり申し込みの手続きには何も間違いはなくて2度目の再送という運びになりました。

 

すぐ再送してもらうために郵便局に、「楽天さんが保管期限まで保管せずにすぐ返送するようにということでしたよ。」となぜか私がまた電話して伝言を伝えるということもこなしました。

いいんですよ、スムーズに行くならなんでも協力しますよ。

 

ああ、いつになったら進むのか…。

プライバシーポリシー / お問い合わせ